· 

the LAST blog:About MYSELF②

ミュージカル演目の選び方

私なりのミュージカル演目の選び方がある。


海外からの凱旋公演や旅先での鑑賞だと

→ストーリー・曲の好き嫌いで決めがち。

 批評記事などの前情報は

 絶対に入れないけど、

 終わった後に、逆に読んじゃう。。

 批評と自分の意見が違うときに、

 「文化の違いで受け取り方違うなあ」と

 感慨深くするのが好き。


日本人キャストの作品は著しく・・・

→キャスト第一で観に行くか決める。

 ソロパートが多い演目だと

 尚更気になっちゃう。

 逆に作品に拘りはないかもしれない。

 観に行く前にYouTubeや映画などで

 万全に下調べして

 世界観をイメージしてから行く。

 

こんな感じで大枠2つで分けてみたけど

見方が真逆なのです。

こだわっているわけではないけれど、

なんとなくルーティーンかもしれない。だから

いい見方を教えてもらいたいなと

常々思っているところ。

 

日本で見た作品は

West Side Story(海外キャスト)

Once(海外キャスト)

Rent(海外キャスト)

Kinky-Boots(海外キャスト)

Singin’ In The Rain(海外キャスト)

Tophat(海外キャスト)

Jersey Boys(日本人キャスト)


因みに海外で今まで見た作品は

アメリカ

:Wicked

イギリス

:Matilda

:The Phantom of the Opera

:Oliver!(Leedsの劇場で)

:JAMIE

 

今見たいのは

ブロードウェイで

:Moulin Rouge!

:Hamilton

:SIX

:& Juliet

:Priscilla

ウエストエンドで

:Les Miserables

:Mrs. Dounbtfire

:ONLY FOOLS and HORSES

:Life of Pi

:The Curious Incident of the Dog in the Night-Time

あとはロングランするなら

ロンドンで上演される、

My Neighbour Totoroは興味あるなあ。


ということで、心赴くままに

観劇のこだわりを書き、今後の

目標というか、観たいものを

書き連ねてみたのだが

これにて、私についての語りは

終わりにしようと思う。


そして、このJINDOでのブログも

以上としようと思う。

これからはnoteでね!


移行します。

Matilda
Matilda

Matilda

 

子役のパワフルさに感動。

そして舞台装置のお洒落さが

忘れられない。

 

日本で上演されると知ったときには、

これ出来る子が日本にもいるんだ!

凄い!!と驚いた。

Oliver!

この投稿をInstagramで見る

立原 愛里彩(@aria_nnu)がシェアした投稿

The Phantom of the Opera

この投稿をInstagramで見る

立原 愛里彩(@aria_nnu)がシェアした投稿


JAMIE

この投稿をInstagramで見る

立原 愛里彩(@aria_nnu)がシェアした投稿